意を決して飛び込んだ韓国語サークル

 

f:id:rinmisa:20181118102202j:image

 

안녕하세요? misarinです

 

昨日のブログの続きです

〈昨日のブログはこちら

→→→韓国語をはじめたきっかけ - rinmisa’s blog

 

 

2012年の春

美容師さんに背中を押されたわたしは

韓国語サークルに足を運びました

 

メンバーが20〜30名ほどで

先生は韓国人留学生

 

年齢層は40〜70代

レベルは入門〜上級まで

というクラスでした

 

歳バレちゃいますが 笑

その当時ギリ20代だったわたしは

年齢も韓国語レベルも1番下

あ、先生が1番若かったか(^^;

 

年齢層がちょっと高いなと思ったのと

レベルもわたしには高いなって思いました

 

高級の方がいらっしゃったし

学習歴が10年近い方も多かったので

ちょっと不安になりました

 

テキストは

『できる韓国語初級II』を使っていて、

その時ハングルさえ読めなかったので

まったく分かりませんでした 笑

 

新装版 できる韓国語 初級II

新装版 できる韓国語 初級II

  • 作者: 新大久保語学院,李志暎(イ・ジヨン),金鎮姫(キム・ジニ)
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2014/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

そこで生徒さんの1人が

4月から開講される

入門の教室があるから

そこに通ってみたら?って

勧めてくださったんです

 

そのとき確か2月か3月だったので

このサークルに通いながら

4月を待つことにしました

 

もう1つラッキーなことに

留学生の先生が個別レッスンを

してくれることになったんです

 

その先生は間もなく

兵役のため帰国予定だったんですが

次に来る先生は日本語があまりできず

わたしをフォローするのが

難しいだろうから

 

せめて基本的なところは

少し勉強しておいた方が

いいと思うっていうことでした

 

韓国の方の情 

一番最初に触れたのがこの時です!

 

次回先生と会う日までに

ハングルの読み書きは自分で勉強して

 

トータルで1週間ほど

基本的な文法や発音など

教えていただきました

 

コーヒー代だけで( ̄◇ ̄;)

ここまでしてくださったのが、

本当に有り難かったですし

恵まれてたなって思います

 

ほんとにほんとに感謝してます☆

 

それから、このサークルには

70代の方がいらっしゃったんですが

なんと60歳から韓国語を

勉強し始めたとのこと

 

先生とも韓国語で

コミュニケーションを取っていて

この方とお会いしたことで

 

学び始めるのに

遅いってことはないんだなって

強く思いました

 

最近、韓国語学習者が

低年齢化してるのを感じて

私ももっと早く韓国語と

出会っていたらなぁ…と思わずには

いられない時があるのですが

 

でもやっぱり人それぞれに

出会うタイミングというのがあって

わたしにとってはこのタイミングがベスト

だったんだろうなって思います

 

勇気を出して

韓国語サークルに飛び込んでみたら

自力では辿り着けなかった

韓国語教室の情報を教えていただき

 

先生には個別レッスンをしていただき

 

70代の方から大きな刺激を受け

 

世界が一気にわぁぁ〜〜!!!って

広がっていった感じがしました

 

国語学習において

わたしが新しい一歩を踏み出すたびに

自分では予想もしていなかった展開が

いつも前に待っていてくれる

そんな感じがします(*^^*)

 

次は韓国語教室でのお話をしたいと

思います♪

 

Instagram

@rinrinrinmisarin • Instagram photos and videos

 

twitter