【韓国就活】人脈…とは?笑


f:id:rinmisa:20190712204355j:image

 

アンニョンハセヨー

先日、ブログのタイトルをとんそく子さんにしたら

 

ブログのアクセス数がかなり伸びて

なんだか申し訳ない気持ちになってます 笑

 

とん 様パワーすごい。。。

 

とんそく子さんに関連して

もうひとつお話があったので書いてみようと思います

 

以前 himeさんととんそく子さんによる

「TOPIKⅡに合格するノート」出版記念イベントがあり

 

わたしは残念ながら参加してないんですが…

山形で一緒に勉強してた方が参加して

その内容をいろいろ教えてくださいました

 

その中で印象的でhimeさんもブログに

書いてたことなんですけど

 

韓国関連の仕事にどうやって繋げましたか?

という学習者さんからの質問にとんそく子さんが

 

とにかく目の前の仕事を

一生懸命やっていれば誰かが見ていてくれて

それが次の仕事に繋がっていきます 人脈大事です!

 

とお話されたんだそうです

 

わたしの韓国語の恩師もよく

 

韓国語を仕事にするっていうことは

たゆまぬ努力の末に成り立つものなんですよ

だから諦めないで続けてたら大丈夫です

 

っていつもおっしゃってたし

 

チェッコリの佐々木さんにお会いしたときも

人脈が大事っておっしゃってたんですよね

 

韓国就職も人脈が大事って話はよく聞くと思いますが

この人脈って言葉 わたしにとっては宙に浮いたような

存在だったんですよね…実感としてわからなかったです

 

でも韓国来てから、あの時のとんそく子さんの

言葉の意味がようやく理解できるようになりました

 

わたしなりの解釈ですが(^_^;)

頑張るっていうのは家でもくもくと勉強する…

のももちろん一つの要素だと思いますが

 

自分がやりたいことに向かって具体的に行動して

そして情報発信すること

 

最初、韓国で就活しますって言ったら

미친 사람 って思われるだろうなって思ってました

 

미친 사람 なのは間違いないかもしれないけど( ̄▽ ̄;)

思いの外みなさんが応援してくれたんです

 

そしてこの応援にほんとわたし今

かなり支えられてます!!!!!

 

いろんな方がいろんな方面から助けてくださって

いまのわたしがあるなってほんと思います

 

SNSはじめてなかったらブログはじめてないし

SNSはじめてなかったら出会えなかった方々

 

とんそく子さんにあの日お会いしてなかったら

SNSはじめてないから

 

とんそく子さんほんとかなりのキーマンです

 

モチベーション下がってるときほど

パワーのある方に会うといいのかもしれませんね!

 

あ、でもSNSで人脈作りましょうっていう話ではないです

SNSが入り口になることもあると思うんですけど

 

SNSじゃないところでの情報発信も大事だと思っています

交流会に行った時、仕事探してるんですって言うとか…

 

友人や知人にも結構具体的に話したりすると

思いもよらない情報をくれたりすることもあります

 

就活に直接は関係なさそうな所でも

実際いろんな方に会って考えたり感じたりすること

すべてが自分のプラスになってるなと思います

 

ではまた♪

 

 

✳︎twitter

misa@韓国で就活中🇰🇷✨ (@misarin85772299) | Twitter

✳︎Instagram

@rinrinrinmisarin • Instagram photos and videos

 

 

 

 

楽天マガジン

出前、宅配は楽天デリバリーから!