【韓国就活】3カ月間でやったこと

 

안녕하세요 ^^

 

韓国来てから3カ月が経とうとしてます

そろそろいろいろと決断の時かなって思いながら

最後の追い込み!しているところです

 

さて、この3カ月の韓国就活で

わたしがやったことを書いてみたいと思います

 

1.求人サイトから応募

計45社応募→4社面接

(①ネットコンテンツ運営会社,②IT系,

③旅行会社,④整形外科)

 

①は就労ビザの件がネックとなり不採用

②は面接後連絡なし

③は採用はわたしの決断次第だったんですが

いろいろあってお断りしてしまいました

④も就労ビザの件ネック

 

あとスカウトメール?が3通ほど来ました

(不動産,ホテル業 等)

 

2.紹介会社に登録

紹介してもらった会社が、まさかの一番最初に

面接した会社の別部署でした( ̄▽ ̄;)

 

3.行政書士事務所に行って就労ビザの件相談

結局有料だったので相談してません…

ちょっと話しただけ(^-^;

相談するのみ無料のところもあるみたいです

 

4.日韓交流会に参加

 

①出版社勤務の方がいらっしゃって

出版社著作権エージェンシー10社ほど

応募チャレンジするも欠員なし

 

②新卒でマーケティングのお仕事してる方に

Naver카페の스펙업 というコミュニティを

教えてもらいチェック

→合同就職説明会の情報を入手し参加

 

5.合同就職説明会に参加

이중언어 교사 等たまに求人が出るので

チェックしてみてはとアドバイスいただく

 

6.知人に頼んで韓国企業で働く日本人の方と会った

その知人の会社で雇用枠あるかもと

お話いただくも残念ながら…

 

7.韓国企業で働いてる友人や

韓国在住経験のある知人に相談にのってもらった

(これも偶然にして貴重な出会い…)

 

8.日本人向けキャリアセミナー参加

日本人向け求人1社ご紹介いただき応募

 

また、ここでお会いした方が知人の会社に

欠員ないか聞いてまわってくださいました

 

結局欠員はなかったんですけど、ご自身の母校の

キャリアポータルまで見て調べてくださって

ほんと有り難かったです(´;ω;`)

 

9.知人に会いに行った

就活目的で会いに行ったのではないんですが

知人が知人を紹介してくださった(偶然)

→さらに知人の知人が知人を紹介してくれた(ご好意)

 

ここで出会った方々みなさん素敵でカッコよくて

わたしもあんな大人になりたい!って思った

素敵な時間でした

 

それからこれも就活のためにしたことではないんですが

韓国来る前からSNSとブログをやってました

 

発信することでたくさんの方が応援してくださり

わたし自身のモチベーション維持に繋がりました

 

また、韓国就職を考えてる方が思いのほか多いと感じ

途中から少しでも役立つ情報を提供できたらなと

思って書くようになりました

 

あとはなるべく外に出る、人に会う、を心がけてました

新しい友だちもできました!

 

こんな感じです

 

まとめて書いてみたら 案外

自分自身の振り返りにもなって良かったです

詰めの甘い部分も発見しました( ̄O ̄;)

 

また書きます♪

 

f:id:rinmisa:20190719033730j:image

 

 

✳︎twitter

misa@韓国で就活中🇰🇷✨ (@misarin85772299) | Twitter

✳︎Instagram

@rinrinrinmisarin • Instagram photos and videos

 

 

 

 

楽天マガジン

出前、宅配は楽天デリバリーから!