【韓国語学習】 TOPIK試験対策 읽기編

 

안녕하세요 ?

 

TOPIK試験対策についてお伝えする前に

はじめにこれだけは言っておかなければ…!!!

 

わたしの試験対策 地味です 笑

 

なので参考にできそうなところがあれば

そこだけ切り取って参考にしていただければなーと

思っております。。。

 

まず、どんなテキスト使ってましたか?って

聞いてくださった方がいらっしゃいましたが

わたしはほぼ過去問を使って勉強しました

 

2015年以降 原則過去問は非公開に

なってしまったのですが

 

2015年以降も韓国でのみ実施のものだったり

2014年以前の過去問はこちらのサイトから

入手できますのでぜひ参考にしてみてください

 

TOPIK資料室(韓国語能力試験の過去問など) - かじりたてのハングル

 

過去問を使って勉強するメリットは

の傾向と対策を掴めること

試験問題のひと通りの流れを掴めること

 

などが挙げられるかなと思います

 

でも試験対策のテキストのように

解説が載ってるわけではないので

 

テキストの方が使いやすい、取り組みやすい方は

テキストを買って勉強した方がいいと思います

 

ただ試験前に何回かは通しで

試験問題を解くことをおすすめします!

 

それから初級に挑戦される方は基礎固めが大事なので

初級のテキストひと通り勉強してから

過去問にチャレンジしてみてください!

 

さて、過去問をどう活用して勉強するか?ですが

읽기 (読解)に関してはひたすら問題を解きます 笑

 

出た 笑 地味 笑

 

この時点でムリ!って思う方も

いるかもしれないですね( ̄▽ ̄;)

 

正直ちょっとつらいかもしれないです

単語も文法も難しいから、1問解くのにも

単語を調べ、文法を調べ、マーカーと付箋だらけに

なるかもしれません

 

でもそこをなんとか頑張って解いてみましょう!

全部暗記しようとしなくてもいいです

 

続けてると、あれ?これさっきも見たなっていう

単語や表現が出てくると思います

繰り返し見ることで記憶に定着されていきます

 

最初に試験をひと通り解いてから間違えたところだけ

詳しく見ていくのでもいいと思います!

 

正直なところ、中級以上のテキストや過去問の文章

読むだけでもかなり長文読解力はつくと思います

 

でもプラスαで少しずつでもいいから

本やネットの記事など 文章を読む習慣を

つけることも大事 だと思います!特に中級以上の方!

 

どんな本から読んだらいいの?という方には

この本おすすめです!

 

☆こちらが日本語版

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

 

 

☆こちらが韓国語版

상품상세 | 교보문고 - 새댁 요코짱의 한국살이(첫 번째 이야기)

 

左ページが4コマ漫画 右ページが漫画の背景の説明

になってて 韓国の人たちの生活習慣とか文化とかが

知れる内容になってます

 

漫画もクスッて笑っちゃう内容で面白いんです

日本語版読んでから韓国版読むと

挑戦しやすいと思います!

 

それからこれ 읽기あるある だと思うんですが

時間内で終わらなくて、最後の何問かを適当に

マーキングしちゃった経験ある方!(はいっ!笑)

 

やっぱり早く読めるようになるには

たくさん読むことに尽きる のかなって思います

 

翻訳の仕事してる元々読書好きの友人は

翻訳を仕事にするようになって

さらに本を読む機会が増え

読むスピードがかなり早くなったと言ってました

 

わたしも過去問を解いたり

いろんな文章に触れることで

自然と時間内に問題が解けるようになりました!

 

あと他の方に聞いた裏ワザですが

問題を一番最後(難しい方)から解くと

時間内に終わるそうです!

方法の1つとして試してみてください!

 

それからこれは阪堂先生がおっしゃってたんですが

듣기(リスニング)問題を解くときにも

目で早く読む能力が必要とのことでした

 

音声より前に問題を読み終わって準備している状態が

理想的なので읽기 の勉強は実は듣기にも繋がってます!(쓰기(韓作文)にも!)

 

あと、過去問はできるだけ新しい問題を

たくさん解くのがいいと思います!

 

試験によってこの回は簡単だったなとか

この回は難しめだったな みたいのがあるので

 

特に旧形式の過去問は現在の形式より難易度高めです 

解きながら新形式になったことに感謝しました 笑

それにあえてチャレンジするのもいいと思います!

 

単語帳は別に買って取り組んでみてください!

わたしは初級のとき単語学習おろそかにしてしまって

中級の勉強進んだときにすごく後悔しました

 

キクタンやTOPIK頻出単語集などやりましたが

ぜひ自分が続けられそうなものを選んでみてください

 

それから過去問を解きながら出てきた単語なんですが

わたし自作単語帳作っては何度も挫折してまして…

 

書き込みした問題そのまま見てましたね

とことん地味ですみません( ̄▽ ̄;)

 

単語って単語単体で覚えようとするとどうしても

なんで?って疑問に思ってもしょうがない疑問が

湧いてきてしまうんですけど

 

文章の中から覚える単語は

なるほどーこうやって使うのかって納得しながら

覚えていける気がします

 

しかも過去問解いてると出てくる単語って

ほんと似通ってることに気付くと思うんです

 

単語の覚え方はほんと人それぞれ合った方法が

あると思うので 楽しみながら模索してみてください♪

 

ちなみにわたしはとことん地味路線なので 笑

単語帳は読んでます 笑

 

日々調べたり発見した単語については

最近は自分だけのLINEグループに送ってます

こんな感じです 笑

 

f:id:rinmisa:20190808124623j:image

 

1日10個覚えるって書いてるのに

全然守れてないのがバレる内容 笑

 

長い文章ここまで読んでくださり

ありがとうございます!

何か少しでも参考になることがあれば幸いです♪