【韓国語学習】 わたしのTOPIK成績 2013〜2019年

 

안녕하세요?

 

TOPIK試験対策とか書いておきながら

自分のTOPIKの成績お見せしてなかったなと

今さら思いまして

 

実家に問い合わせ 笑 過去の成績を入手しました!

 

ヒドイのとかもあるんですけど( ;∀;)

すべてお伝えしたいと思います!

 

改編後(現在の形式)TOPIKは4回

改編前のTOPIKは3回受験してました

 

わたしが韓国語学習をはじめたのが2012年の春

TOPIKを初受験したのが2013年4月です

 

改編前のTOPIKは科目と採点形式が違うので参考までにちょっと説明させていただきます

 

改編前のTOPIKは

語彙/文法・書き取り・リスニング・読解に分かれてて

(어휘/문법・쓰기・듣기・읽기)

各100点全400点の問題になってました

 

問題は初級・中級・高級の3つに分かれてます

 

初級のうち1級の合格基準は「各分野の点数がそれぞれ41点以上、かつ合計点が200点以上」

2級の合格基準は「各分野の点数がそれぞれ51点以上、かつ合計点が281点以上」です

 

2013年4月に初級を受験し

語彙/文法97点 書き取り87点 リスニング96点

読解93点 計373点で2級に合格しました

 

その次がヒドイです 笑

 

中級のうち3級の合格基準は「各分野の点数がそれぞれ41点以上、かつ合計点が200点以上」

4級の合格基準は「各分野の点数がそれぞれ51点以上、かつ合計点が281点以上」

 

半年後の2013年10月に中級を受験しました

語彙/文法43点 書き取り40点 リスニング55点

読解51点 計189点で3級不合格

 

初級は高得点で合格できたけど中級になったら

いきなり難しくなって中級の壁を感じました…

今までのやり方ではだめなんだなって思いました

 

さらに半年後の2014年4月に中級を再び受験

語彙/文法74点 書き取り63点 リスニング76点

読解87点 計300点で4級に合格

 

成績だけ見るとこの半年で何があったんだろう?

ってくらい伸びましたね 笑

 

初級の時は楽しくて時間さえあれば勉強して

何時間勉強しても苦じゃなかったんですけど

中級になってモチベーション下がってしまって…

 

でもそのとき高級受験する学習者さんの勉強内容

聞いて、そのぐらいやらないとダメなんだ!って

やる気をもらって頑張った記憶があります

 

その後TOPIKが改編されて今の形式になりました

 

1年後の2015年4月TOPIKⅡを受験

듣기 58点 쓰기 63点 읽기 68点 計189点

4級合格  あと1点で5級でした…ところが1年後

 

2016年4月

듣기 58点 쓰기 52点 읽기 80点 計190点

5級合格  1点しか変わってない 苦笑

 

このとき何か変えなければ!と思って

年末年始に8日間韓国の語学学校に行きました

 

前にも書いたんですけど

このとき悔しい思いで帰ってきて

次は6級以外は取らない!!と猛勉強しました

 

2017年4月

듣기 78点 쓰기 68点 읽기 90点 計236点

6級合格   ついにーーー!!!!!(T ^ T)

 

ギリギリではありましたが

なんとか目標の6級に合格することができました!涙

 

TOPIK成績の有効期限が2年なので

今年の春も受験しました(2019年4月)

듣기 94点 쓰기 69点 읽기 92点 計255点

6級合格

 

듣기が前回より16点伸びたのが嬉しかったです!

静聴と多聴を組み合わせてたくさん聴いたのが

効果的だったかなと思います

 

ではまた〜