【韓国就活】就労ビザ申請について(途中経過)

 

안녕하세요 ^^

 

先々週日本に帰国した日に

就労ビザ申請完了の連絡を受け

もうすぐ2週間経つかも〜ってところです

 

そろそろいつ連絡来てもいいかもと思いながら

ドキドキそわそわな日々を過ごしてます

 

ビザの申請は会社の方で手配した行政書士の方に

お願いして申請代行していただきました

 

いろんな方のお話を聞くと

 

会社で行政書士を雇って手続きするパターン

個人的に行政書士を探して手続きするパターン

行政書士通さずに手続きするパターンなど

 

様々なようですが

わたしの場合は会社側が手配した行政書士の方に

わたしが代行料を支払って手続きする形になりました

会社側では代行料の負担が難しいとのことでした

 

なるべくお金をかけたくないというのが

本音ではありますが、韓国来て就労ビザについて

いろいろ情報収集しながら

 

やはり行政書士の方のお力なしでは

難しいのかな…と感じました

 

ただこれ、その方が持っている条件やそのときの

市場によっても変わると思うので、わたしの意見は

ほんと参考程度にしていただければと思います

 

少し残念なのは代行してもらったことで

今回申請に必要だった書類(特に会社側)について

シェアできないことです

 

それから申請方法もいろいろあるみたいです

今回は行政書士の方が出入国管理事務所に

申請に行ってくださり、その後2〜3週間で

承認番号が出ると言われました

 

承認番号が出たらわたしが日本国内の

領事館(場所はどこでも可)に行って手続きし

その後2〜3日でビザがもらえるとのことです

 

いまその承認番号を待っている状態です

 

承認番号を待つ期間は長いけど

番号出たらあっという間に入社することになりそうで

早く働きたいけど不安もあり…な日々です

 

いまできることって言ったら

韓国語の勉強することなので

日々コツコツやってます…きゃーw

 

でも久々に友達に会って刺激をもらったり

日本や地元の長閑さを味わって癒されたりしてて

これもまた今のわたしに必要な時間だなって感じてます

 

申請がひと通り終わったら詳細シェアしますね

 

f:id:rinmisa:20191029232259j:image