【韓国就活interview vol.1】sakiさん編まとめ

f:id:rinmisa:20200604231620j:image

 

안녕하세요 ~~ misaです☺︎

 

YouTubeでいろんな方に

インタビューさせていただきながら

わたし自身もとっても勉強になってるこの頃です

 

一応字幕もつけてるのですが

それぞれのインタビューで大事だな

ポイントだなっていう部分を

ブログの方にもまとめていきたいと思います

 

まずはinterview vol.1 韓国企業で働くsakiさん

https://youtu.be/QkJvTqxphqw

 

sakiさんは大学時代に2カ月と6カ月

2回の韓国留学を経験して

韓国就職を意識し始めました

 

大学卒業後は日本の会社に就職しましたが

韓国に行くまでの約4年の間

韓国就職に関する情報収集

欠かさなかったそうです

 

情報収集源は主にインターネット

ブログやSNSの投稿など

どんなに小さな情報でも何かないかと

見ていたそうです

 

わたしもそうだったのですが

韓国就活や就職に関する情報って

ネットで探しても少ないんですよね

 

あっても情報が古かったり

本当に知りたいところが載っていなかったり…

 

でもsakiさんはほんの小さな情報でも

逃さず見ていたということでした

 

日本にいながら韓国での就職について

得られる情報は限られてくると思うので

sakiさんのこの地道な行動は

見習うべき大事な姿勢ではないかと思います

 

それから、sakiさんは日本の会社で

3年半正社員としてお仕事されました

 

その間韓国へは旅行で行ったり

渡韓後のために貯金も頑張ったそうです

 

現在の会社に就職する時

会社の方に評価されたのは

日本での3年半の社会人経験

 

韓国就職で一番大きな壁となるのは

就労ビザの取得ですが

 

会社側は、内定を出して

就労ビザ取得後の手続きをした後に

本当に辞めないか?

というところを見ています

 

日本での3年以上の社会人経験が

この方はきっとすぐには辞めないだろう

頑張ってくれる人ではないか?という

信頼や安心感を与えられたのではないでしょうか

 

韓国就職や韓国関連のお仕事を目指す方の

お役に立てたら幸いです♡

 

ではまた〜♫

 

✳︎メルマガ

https://www.mag2.com/m/0001691843

 

✳︎twitter

@misarin85772299

 

✳︎Instagram

@rinrinrinmisarin

 

★わたくしmisaについて

----------------------------------------------------------------

韓国で会社員してます

社会人になってから韓国語学習を始め

留学経験なしで6カ月間の就活を経て

韓国企業に就職しました

 

この経験を生かして

韓国での就職を考えている方だけでなく

韓国語を仕事にすることを目標にしている

すべての方に役立つ情報を

発信していきたいと思っています

 

----------------------------------------------------------------

『わたしの就活ノウハウ』をシェアします!

というマンツーマンセッションも行っています♪