【韓国就活】メンタルについて

 

f:id:rinmisa:20200605224225j:image

 

안녕하세요 ~misaです

 

最近メンタル維持?のことについて

質問いただいたりしたので

わたしなりの考えや実体験について

書いてみたいと思います

 

わたしのことをかなりメンタルが強い人

って思ってる方が多い?みたいで 笑

実際強いかどうかはわかりませんが…

 

お話してるのが学生さんが多いからかな?

人生経験(生きてる長さ?笑)の

違いもある気が…( ̄▽ ̄;)

 

でも、もともとの性格は割と

寝たら忘れるタイプだったのかなって思います

大学生まではそうだったんですけど

 

社会人になったら寝ても忘れられなくて 笑

大人って大変なんだなって

思った覚えがあります(⌒-⌒; )

 

でも結構長いことうじうじ悩む一面もあり

自己啓発本とか読んだりもしてました 笑

 

あとは我慢して我慢して…爆発!系だったのでw

(いまはだいぶ改善した気がします!)

目が腫れるほど泣くとかもありましたね

 

今でさえ韓国就活には行動力が大事!って

言わせていただいてますが

 

子供のころ姉から、

misaは考えながら行動するんじゃなくて

ゴール地点を定めてからスタートするタイプだね

(行動するまで時間がかかる)と言われたことがあり

 

そう思うと、昔からこうではなかったんだなー

なんて思います

 

個人的には、韓国語を勉強し始めたことで

かなり変わったと思ってます

 

結局、その時まで自分が行動してまで

得たいもの、好きなものがなかった

ということなのかもしれません

完全に遅咲き?な感じです(;^_^A

 

自分に自信がなくて20代までは

他の誰かになりたいってずっと思ってました

 

会社員時代に30代の女性の先輩に

30代は楽しいよ!って言われて

30代になるのが結構楽しみでもありました

 

30代になると自分を周りの人と

比較することがあまりなくなって

だいぶ精神的に楽になりました

 

でも30代には30代の試練があって

それまでとは比べものにならないくらい

精神的にキツイ時期もありました

 

その経験で学んだことなのですが

なんでも一人で解決しようとしない

 

このことは

韓国就活においてもすごく大切なこと

ではないかな?と思ってます

 

もちろん韓国にきて就活をして

いろんな経験をするのは自分自身なので

その覚悟は必要だとは思いますが

 

すべてを全部一人でやる必要は

ないと思うんですよね

むしろ一人で全部成し遂げようと

思わない方がいいのかなと思います

 

でもこれは、なんでもかんでも人に頼れ

という意味ではありません…(*>ω<*)

 

わたしのブログを読んでいただくと

わかると思うのですが

わたしが韓国で就職できたのは

わたしの力だけではありません

 

たくさんの人に支えられ、応援してもらい、

励ましてもらって、今ここにいることが

できています

 

いまの会社に内定をもらったとき

ビザ申請のため行政書士への支払いは全額負担&

契約社員契約社員でも就労ビザ申請

できるんです!この時はじめて知った…)

と言われ

 

もうこの会社で最後と思っていたわたしは

そこまでして韓国で働きたいのか?と考えました

 

そこまでして韓国で働きたいのか?

と考えるタイミングは

就活しながら何度となく訪れました

 

その時、最初は韓国で働くことを

快く思っていなかった母が

自分で決めたんだからもう少し頑張ってみたら?

って言ってくれたんです

 

その一言で再び背筋ピンって伸びて

ここで諦めたらダメだなって思いました

 

メンタルが弱いと感じるときって

一人で解決しようと思ってるとき

なんじゃないかなと思うんです

 

一人で解決しようとして解決できなくて

自分ってなんて弱いんだろう?って思ってしまう

 

でも人間一人で生きているわけじゃないし

自分が抱えている問題を

すべて自分一人で解決しなくてはいけない

わけではないと思うんです

 

こんなこと言ってますが

わたしもほんとストレスの塊みたいに

なることもありますしw

ほんと日々修行です…( ;∀;)

 

ただ、わたし自身あまり否定的な考え方を

したくないので、前向きでいるためには

どうしたらいいか?という情報収集は常にしています

 

ヨガをしているのもその一つです

 

メンタルを強くする方法って

これをしたら絶対大丈夫!ってことはなくて

日々修行しながら鍛えていくもの

なんじゃないかなって思います

 

一生修行します( ;∀;)笑

 

参考になれば幸いです♡

ではまた!

 

✳︎メルマガ

https://www.mag2.com/m/0001691843

 

✳︎twitter

@misarin85772299

 

✳︎Instagram

@rinrinrinmisarin

 

★わたくしmisaについて

----------------------------------------------------------------

韓国で会社員してます

社会人になってから韓国語学習を始め

留学経験なしで6カ月間の就活を経て

韓国企業に就職しました

 

この経験を生かして

韓国での就職を考えている方だけでなく

韓国語を仕事にすることを目標にしている

すべての方に役立つ情報を

発信していきたいと思っています

 

----------------------------------------------------------------

『わたしの就活ノウハウ』をシェアします!

というマンツーマンセッションも行っています♪