涙の弁論大会

 

f:id:rinmisa:20181122020605j:image

안녕하세요?

misarinです

 

ブログのタイトルさえ

フォーマットのままで

とりあえず楽しそうという理由で

はじめたブログですが ε-(´∀`; )

 

韓国語をはじめたきっかけを書いてから、

なんかいろいろ思い出してきて

時系列に書いてます

 

たいした大きいこと

成し遂げたわけでもないので

過去を振り返ったところで

ただのひとりごとなんですけどw

 

自分で振り返りながら

何がダメで何が良かったとか

今後の役に立つこともあるかもなぁ

なんて思ってます

 

ただ、韓国語学習はじめてから

1〜2年ぐらいは今考えると

シンプルだったというか

迷いがなかったというか

思い出すのがそんなに難しくない感じですが

 

3年目以降は(今もですけど)

いろんなことやってみてるので

(やめてみたりもしたしσ^_^;)

ちょっと書くの難しそう…

 

読んでくださって

コメントくださる方もいて

とっても有り難いです♡うれしいです♡

 

そろそろ今日の本題です…

 

国語学習をはじめた年の冬

韓国語教室の弁論大会に

出場することにしたわたしは

先生のすすめで

詩の朗読をすることしました

 

先生が録音してくださった音声や

youtubeで韓国人アナウンサーの方が

詩の朗読をしてる音声を聞いて

音読とシャドーイングを繰り返しました

 

先生はいつも

わたしの発音を褒めてくださって

優勝候補だね

とおっしゃってくださっていました

 

同じクラスでもう1人出場する方が

いらっしゃったのですが

その方は自分で作文した原稿を

発表する予定でした

 

とても素敵な内容でしたし

国語学習歴半年ほどで

作文するなんてすごいことです

 

でも発音に関しては先生が

いつも褒めてくださっていたので

わたしはクラスメイトより

良い成績をおさめられるんじゃないか?

って思ってました、正直…σ(^_^;)

 

指導してくださった

わたしのクラスの先生は

生徒時代とても優秀だったそうで

 

学習歴1年で弁論大会に出場し、優勝

すごい生徒が入った と話題になったそう

 

わたしも先生みたいになりたい

わたしにとって先生は

憧れの、目標とする人になってました

 

並行して通っていた韓国語サークルの先生も

良かったら、ネイティブの発音を

参考にしてください

と詩を朗読した音声ファイルを

送ってくださいました

 

これにはすごく感動しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

ここまでしてくれる方がいると

なんだか弁論大会に参加することが

わたし1人の問題ではないように感じられて

良くしてくださる方々のためにも

頑張らなきゃ!って思いましたし

 

クラスメイトが自主練の話をしてるのを

聞いては、それ以上やらなきゃって

練習していたように思います

 

弁論大会当日

緊張はしたものの

生まれてはじめての弁論大会

わたしとしては満足のいく発表ができました

 

でも、お一人すごく上手な方がいらっしゃって

優勝は無理かな?

せめて2位だったらいいな…

そう思いながら迎えた結果発表

 

 

 

結果は、3位でした

 

そしてクラスメイトは、2位でした

 

うれし泣きするクラスメイトの隣で

わたしはなんとも言えない気持ちで

表彰台に立ちました

 

表彰式の後、舞台裏で先生が

“残念だったね

私もちょっとびっくりしちゃった

ちゃんとサポートしてあげられなくて

ごめんね”

 

そうおっしゃったのを聞いて

わたしは思わず泣いてしまいましたσ(^_^;)

 

わたしってこんなに勝負に拘る

人間だったんだ!?

涙したことが自分でもびっくりでした

 

敗因は、クラスメイトは

自分で作文したものを発表したこと

 

でも、それは関係ないことだと思いました

わたしがすごく突き抜けて上手かったら

作文をしていなくても評価されたと思うのです

実際、優勝した方は紙芝居を読んでいました

 

この時のわたしの教訓は

自分だけ頑張ってると思うな です( ̄▽ ̄;)

 

わたしが練習した

何倍も何十倍も何百倍も

クラスメイトは練習したのかもしれない

弁論大会がはじまる もっともっと前から

努力を続けてたのかもしれない

謙虚な気持ちをいつも忘れちゃいけない

んだなって思いました

 

国語学習は誰かと競うものじゃないけど

 

勘違いばっかりしてたわたしは

この経験によってようやく

地に足がついたのかもしれません

 

人生に無駄なし ですね ε-(´∀`; )

 

 

 

Instagram

@rinrinrinmisarin • Instagram photos and videos

 

twitter