韓国語漬けのまいにち


f:id:rinmisa:20181118211817j:image

 

안녕하세요?

misarinです

 

2012年の春から

韓国語教室と韓国語サークル

そして自宅での勉強にと

日常がすっかり韓国語学習に

染まっていったわたし

 

一番驚いたのが家族です

 

あんなに勉強嫌いだった我が子が

率先して、暇さえあれば勉強してる…

 

すぐには信じがたい

光景だったことでしょう(^-^;

 

国語学習に没頭し始めて

改めて後悔したのが

学生時代に勉強しなかったこと

 

両親は教育熱心だったので

子どもの頃は、顔さえ合わせれば

勉強した?

 

テストが90点台なら

なんで100点取れなかったんだ?

 

100点取れば

当然だ

 

そんな感じだったので、

わたしは人生のかなり早い段階で

勉強…したくない 

 

って、いじけちゃってました…

お恥ずかしい…σ(^_^;)

 

なのでいざ、

韓国語を勉強しようって思った時に

どうやって勉強したらいいのか

正直分かりませんでした

 

先生やサークルの方々に聞いたり

自分で勉強法調べたりして

いろいろ試してみるということを

繰り返してました

 

当面の目標は

2013年4月に

TOPIK初級※を受験することだったので

『できる韓国語初級I』と

『できる韓国語初級II』のテキストを

とにかく必死で勉強しました

〈※当時はまだTOPIKが初・中・高級に

わかれてました〉

 

必死と言っても

この時は新しいことを知ることが

楽しくて、早く先に進みたくて

苦しいとか辛いとかは

ほとんどなかった気がします

 

まったくなかった気もしますw

だいぶ記憶が薄れてきてます…

 

韓国語教室の先生が

4年で6級を取得したということから

わたしも4年を目標にしていました

 

その時は4年ってどんだけすごいか

よく分かってなかったと思いますけど

 

しかも、おそらく先生は

子育てがなければもっと早く

取得されてただろうなぁという方でした

 

 

 

間もなく韓国語教室が冬休みに入る時期に

毎年恒例だという

弁論大会のお知らせがありました

 

わたしたちのクラスからは

2名参加できるとのこと

 

韓国語の上達に結びつくものなら

なんでもやってみたい!

 

当時、韓国語学習に対して

かなり前のめりになってたわたしは

 

弁論大会に出れば

先生から直接発音指導してもらえるし

良いことづくめだと思い

すかさず参加者に立候補しました

 

韓国語を勉強する前は

こんなに積極的だったのかなぁ?

 

韓国語がわたしを変えたのか

もともとそういう自分だったのか

 

今となってはわかりません( ̄▽ ̄;)

 

弁論大会まで1カ月

猛特訓が始まりました!

 

Instagram

@rinrinrinmisarin • Instagram photos and videos

 

twitter