モチベーションが落ちかけた韓国語学習2年目

 

f:id:rinmisa:20181123191802j:image

 

안녕하세요?

misarinです

 

今日、初雪が降りました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

写真は関係ないものです…

南山タワーからの夜景です

この時も冬でめちゃくちゃ寒かったので

 

国語学習1年目

韓国語教室が冬休みに入ってからは

引き続き韓国語サークルに通いながら

TOPIK対策の勉強をしました

 

対策といってもその時は

何をしていいか分からなかったので

初級のテキストをできる限り

完璧に覚えることを目標にして勉強しました

 

この頃から単語を覚えるのが苦手で

それがほんと今の語彙力のなさに

繋がってると思います…反省(;ω;)

 

先日twitterで、文法有限 語彙無限

という言葉を目にしましたが

 

わたしもその当時、限りある時間の中で

効率的に勉強するには

どうしたらいいか?って考えた結果

単語よりも数に限りのある文法に

力を入れて勉強しようって思いました

 

が…これ…

やっちゃいけないヤツですよね( ̄▽ ̄;)

 

はじめてのTOPIKは無事2級に合格☆

 

点数も結構良かったので

手探りでやってきた勉強が

これで良かったんだって

認められた気がして、嬉しかったです♪

 

ただ、このあとTOPIK中級の勉強を

はじめたら、いきなり難しくなった

気がしました

その話はまた書きたいと思います

 

2年目も4月から

韓国語教室が開講になりました

 

でも、そこである問題が発生!

 

問題①

昨年の先生が専門学校の講師になり、

新しい先生になったこと

 

問題②

生徒数が確保できないため、

1年目と2年目の学習者が同じクラスになること

 

 

早く韓国語ができるようになりたい!!!

 

1年目に引き続き

メラメラ燃えていたわたしwにとっては

授業がとっても物足りないものに

なってしまいました…

 

その上、授業中に隣を見ると

居眠りしてる方がいたりして

 

メラメラと燃えてるわたしにとってはw

ちょっと理解しがたかったです

 

そんな風に感じてたのは

わたしだけではなかったようで

後期になるタイミングで

何人かの人が辞めました(わたしもw)

 

教室の雰囲気について悩んでいた際

憧れの恩師に相談したところ

他の方も相談していたことが分かりました

 

それからこの頃、TOPIK中級の受験を

目指してたわたしに、先生は

中級はとにかく量です

と、ラジオのパダスギの勉強法を

教えてくださいました

 

パダスギした原稿を

先生が添削してくださり…

これもほんとに有り難かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

わたしほんとに、周りの方々に

お世話になりっぱなしなんです(;ω;)

 

なんだか申し訳なかったのと、

先生もお忙しいのとで、添削のやりとりは

長くは続かなかったのですが…

 

韓国語教室をやめるかどうか迷っているとき

先生は別の教室に見学に行くことを

勧めてくださいました

 

いま思えば、

教室を選ぶ選択肢があっただけでも

恵まれてたなって思います

山形にはそもそも

選択肢がないですからね σ(^_^;)

 

新しい教室を探す中で

ご自宅で個人レッスンをされてる

先生とのご縁がありました

 

この先生も冬ソナの韓流ブームから

国語学習を始め、

学習歴1年で家族旅行で韓国に行き

通訳したっていう、すごい方でした

 

またもや、すごい方に出会ったわたしは

そのすごさに圧倒されながらも

わたしもこんな風になりたい

と、凝りもせずw 思ったのでした

 

TOPIK中級を目指していたわたしは、

『できる韓国語中級I』を使って

個人レッスンをしていただくことになりました

 

CD付 改訂版 できる韓国語 中級I

CD付 改訂版 できる韓国語 中級I

  • 作者: 新大久保語学院,李志暎(イ・ジヨン),金鎮姫(キム・ジニ)
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

2年目の韓国語学習は

1年目に引き続き

メラメラ燃えてはいたのですが、

 

韓国語教室を変えるという

想定外のことだったり

国語学習以外では

人生の暗黒期に入ったりと…( ;∀;)

 

国語学習は

わたしの心の拠りどころのような存在に

なっていきました

 

ひとまず新しい教室を見つけて

ホッとしたのも束の間…

 

その3カ月後にわたしは

山形に戻ることになってしまいました

 

せっかく落ち着いたと思ったのに(T ^ T)

 

Instagram

@rinrinrinmisarin • Instagram photos and videos

 

twitter