【韓国就活】 1カ月の経過報告&応募方法や書類について!

 

f:id:rinmisa:20190530234654j:image

 

안녕하세요?

韓国ソウルで就活中のmisaです

 

韓国で就活をはじめて

1カ月ちょっと経ちました

現在の就活状況はこんな感じです

 

応募した企業 15社

メールで問合せした企業 4社

面接した企業 2社

 

韓国の会社は連絡が来ないことが多いよって

聞いてたので、丁寧に不合格の連絡が来ると

無駄に?傷付いたりしてます 笑

 

ちゃんと来ることもあります!

当たり前ww

 

求人サイトは主にこの2つを利用してます

사람인

잡코리아 - JOBKOREA

 

その他、コネストやソウルナビも

たまにチェックしてますが、あまり求人がないのと

「ビザに問題のない方」という記載があったりするので

ここから応募したことはまだないです

 

わたしはいま観光で滞在していて

ビザを持っていないので

韓国で就職するには就労ビザの取得が必要になります

 

あとは、紹介会社にも何社か登録してますが

まだご紹介はいただけてないですね

 

でも条件とタイミングが合えば

紹介してもらえることもあると思うので

登録しておいて損はないと思ってます!

 

応募する際に必要になる書類は主にこの2つです

✳︎ 履歴書

✳︎ 自己紹介書

 

自己紹介書がある分?履歴書はシンプルです

連絡先、学歴、職歴、資格などを書きます

あ、書くんじゃなくて入力ですね!

 

これも日本と違って、わたしとしては有り難いです

あともう少しで…ってところで間違えて

もう一回書き直しっていうことなくていいです笑

履歴書書くのってほんと手首痛いですよね(;ω;)

 

自己紹介書というのが韓国特有のもの?という感じで

わたしも最初作るのに苦労しました

 

いろんな形式があるのですが

わたしは次の4項目で作成してます

✳︎ 成長過程

✳︎ 性格(長短所)

✳︎ 志望動機

✳︎ 入社後の成長目標

 

志望動機と入社後の成長目標だけ

会社ごとに訂正して提出してます!

 

書類は会社のメールに直接送ることもありますし

求人サイトに登録してある履歴書+

自己紹介書のファイルを添付して

求人サイト経由で応募することもあります

 

日本では職務経歴書を提出するのが

一般的かなと思うのですが

韓国の企業に提出を求められるケースは

多くないなーという印象です

 

でも紹介会社に登録する際に

日本語と韓国語の履歴書と職務経歴書

必要なところとかもあるので

用意しておくと便利だと思います!

 

就活しながら気付いたことや

役立ちそうな情報があったらまたシェアしますね♪

 

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/ByAXJs1B1Cs/

今日も素敵な出会い❤️新しいスタートを切ってる人はカッコいいな新しいスタートを切ったわたしもカッコよく見えたらいいなー笑#한국 #한국어 #한국어공부중 #한국능력시험 #공스타그램 #韓国語勉強中の人と繋がりたい #社会人の勉強垢 #한국어공부 #韓国 #韓国語 #韓国語勉強 #韓国語勉強垢 #渡韓 #韓国生活スタート #카페그램 #라라라이크

 

twitter

 

 

 

楽天マガジン

出前、宅配は楽天デリバリーから!