【韓国就活】面接前の準備〈質問と服装〉

 

f:id:rinmisa:20190628011053j:image

 

안녕하세요?

 

わたしは4月下旬からソウルに来て就活してます

準備はその1カ月半ぐらい前からしていて、運良く

一番最初に応募した会社から面接案内が来ました

 

まだソウルに来る前のことです

この会社に提出した応募書類は3つでした

 

✳︎履歴書

✳︎自己紹介書

✳︎翻訳課題(韓→日)

 

当時まだ日本にいたので

web面接もしくは渡韓後にお願いできないかと

お話しましたが、できれば直接会って…とのこと

だったので、急遽渡韓することになりました

 

web面接が可能な会社もあるようなので

もし日本にいながら就活したい方は

会社の方に打診してみてください!

 

面接のために準備したのは2つ

 

✳︎面接の質問に対する答え

✳︎面接用の服

 

さて、面接で想定される質問は

韓国語の先生に教えていただきました

結構たくさんあるんですけど、ざっと書いてみます!

 

✳︎自己紹介,長・短所

✳︎志望動機

✳︎会社理解,業務理解

(HPやニュース記事などチェックしたか など)

✳︎親友について

✳︎メンターはいるか

✳︎休日の過ごし方

✳︎長期の休みがあったら何をしたいか

✳︎入社初日にしたいこと

✳︎3年後の計画(どう過ごしていたいか?)

✳︎韓国になぜ住みたいか?

✳︎いつまで韓国にいる予定か?

✳︎ホームシックや海外生活で

ストレスが溜まった時の対処法

✳︎座右の銘

 

それぞれの答え方のポイントや

実際の面接で何を聞かれたかについては

また次回書きたいと思います

 

ちなみに、面接時の服装は

大企業以外はスーツは着ないとのことだったのと

 

面接に行く会社がスタートアップという

ベンチャー企業のような会社だったので

あまり堅苦しくなり過ぎないように…と

面接用の服を買いました!

 

迷惑かなと思いつつ…(^_^;)

試着した写真を韓国の友だちに送りまくって←

こんな感じにしました!

 

f:id:rinmisa:20190628010558j:image

 

ピンクのブラウスに黒のスカート

この写真しかなくて申し訳ないです…ヽ(;▽;)

めっちゃいろいろ隠してる 笑笑

 

こういうきれいめな服をよく着る方は

新しく用意しなくても良さそうですね!

 

ではまたー

 

 

✳︎twitter

misa@韓国で就活中🇰🇷✨ (@misarin85772299) | Twitter

✳︎Instagram

@rinrinrinmisarin • Instagram photos and videos

 

 

 

 

楽天マガジン

出前、宅配は楽天デリバリーから!