【韓国就活】面接対策について


f:id:rinmisa:20190628035848j:image

안녕하세요?

前回の記事に引き続き

面接のことについて書いていきます!

 

前回のブログ記事はこちら 

rinmisa.hatenablog.com

 

前回書いた想定される質問について

だいたい3〜5行ぐらい答えを準備しました

 

日本語だったらメモ程度でいいと思うんですけど

すべて韓国語で答えなきゃいけないことを考えると

メモだけでは不安で文章作りました

 

まず最初に自己紹介についてですが

こちらの動画を参考にしました!


1분 자기소개 예시, 1분 스피치, 면접 꿀팁, 면접 노하우. 1500대 1을 뚫은 다수 대기업 합격자가 알려드려요~

 

この動画では、自分を表す形容詞を3つ用意するって

話していて、そのまま参考にさせてもらいました!

 

形容詞については、こちらの動画で例を挙げています


자소서 쓰는법. 자기소개서 작성법. 1500대1을 뚫은, 다수 대기업 합격자의 노하우 공개!

 

長・短所は自己紹介書に書いてあるので

それにエピソードなどを付け加えたりしました

 

日本の面接でもそうだと思いますが

短所は言い方次第では墓穴掘ることになるので

しっかり考えて準備しました!

 

短所の言い方はこちらの動画を参考にしました


[면쌤11분특강] 면접 장점&단점, 뻔한 장단점 질문이 합불을 결정한 실제 사례 대공개!

 

親友やメンターについての質問は

最初その人物を紹介してしまってたのですが

知りたいのはmisa 씨のことなんですよ!と

先生にご指摘いただきました!

 

親友やメンターとの関わりを通して

自分がどういう人物なのか

どういう経験を通して成長してきたのかなどを

アピールできるように準備しました

 

休日の過ごし方やストレスの対処法などは

自己管理ができているか?ストレス発散できずに

辞めてしまわないか?などを判断するためのもの

 

この質問は面接対策だけじゃなくって

もし実際その場面になったとき、自分にとっても

重要なことなので、考えるいい機会になりました

 

質問に対する答えを準備したら

韓国語のレッスンのときに先生に面接官に

なっていただき、練習しました

 

1人で練習するときは動画撮りました

自分の動画見るのってすごい気持ち悪いんですけど 笑

 

緊張したときの自分の癖に気づくことができて

気持ち悪くても撮って良かったなって思いましたw

 

文法間違って話したらどうしよう、とか

わからない単語が出てきたらどうしよう、

敬語の使い方間違えたらどうしよう…などなど

不安だったんですけど

 

先生が、相手は外国人だってこと分かってるし

文法ちょっとぐらい間違えても面接結果には影響ない

わからない単語は聞き返しても全然OK!

 

って言ってくださったので

まずは当たって砕けろ!の精神で挑みました

 

でも実際の面接のとき

不思議とわからない単語なかったです

 

もともと듣기 は得意な方ではなかったですが

就活準備する過程で動画いっぱい観たり

 

仕事辞めて時間ができてからはまめに

ドラマ観たりラジオ聴いたりしてたからか

この数カ月で듣기 伸びた感じがしました

 

TOPIKでも듣기の点数UPしましたし

とっさに言われたひとことが聞き取れないって

ことも減りました

 

たくさん聴くってほんと大事なんだなって実感

 

でも相手の配慮もあったかもしれませんね!

 

あ、それから、準備してない質問されたら

どうしようっていう不安もあったんですけど

 

これ聞かれたらどうしようって思った

質問については、不安になった時点で

その都度答え考えてました

 

答えを考えるときに気をつけてたのは

 

すべての質問に対して

自分を100%アピールすること!

 

これは、すべての質問は面接官がわたしが

どういう人物かを知るためにしていることなので

逃さずアピールしましょう!という

先生からの力強いアドバイスによるものです(*^^*)

 

日本での面接経験は結構ある方なので

想定される質問に対する受け答えが

すらすらできるまで練習したあとは

 

なんとかなるんじゃないかっていう

根拠のない自信みたいなのもあったりなかったり 笑

 

実際、想定してた質問そのままじゃなくても

考えておいた答えを活用して答えたりもできるので

 

韓国での面接ははじめてでも

日本で面接の経験がある程度ある方は

その経験が強みになるんじゃないかなって思います

 

実際面接で聞かれたことについては

また次回書きます!

 

✳︎twitter

misa@韓国で就活中🇰🇷✨ (@misarin85772299) | Twitter

✳︎Instagram

@rinrinrinmisarin • Instagram photos and videos

 

 

 

 

楽天マガジン

出前、宅配は楽天デリバリーから!