【韓国就活】応募書類〈自己紹介書〉の作り方

 

f:id:rinmisa:20190626025143j:image

 

안녕하세요?

 

過去記事で韓国での就活には

『自己紹介書』が必要だと書きました

【韓国就活】 1カ月の経過報告&応募方法や書類について! - rinmisa’s blog

 

今日はこの自己紹介書の作成方法について

書いてみたいと思います

 

日本にはないこの『自己紹介書』

わたしも最初聞いたときは

自己紹介書?なにそれ!!??ってなりました

 

いろんな形式があるんですけど

わたしが作成した自己紹介書の項目は4つです

①成長過程  ②性格(長短所) ③志望動機   ④入社後の成長目標

 

まず①成長過程とは

3人兄弟の末っ子として生まれ人見知りで

甘えん坊だった・・・みたいなのではないです 笑

 

成長過程でどのようなことを経験し学び

どのように価値観を形成してきたか?

それによってどういう人物なのかを知るためのもの

 

わたしは中学時代の部活動での

ある一コマを例に挙げて書きました

何歳のときのことでもいいらしいです!

 

②性格(長短所)は短所の書き方に注意です

YouTubeを参考にしたんですけど

短所は長所をそのままひっくり返すのがいいみたいです

 

例えば…

長所 積極的

短所 失敗を省みずに突っ走ってしまうところがある

 

でも何事も積極的に取り組むことで

たとえ失敗したとしても経験から学ぶことが多い

といった感じに短所を長所に結びつけることができます

 

③と④は会社および業務理解が求められるかと思います

 

求人内容やホームページを見て

御社でこういうことやっていきたいですって

できれば具体的に書くのがいいと思います

 

最初作成するのは結構時間かかりますが

一度作成すればちょっとずつ訂正して使えるので

最初だけちょっとファイトです!(*^o^*)

 

YouTubeやブログで自己紹介書作成のコツを

紹介しているものもたくさんあって

わたしはそれを参考にしました

 

ネットで ' 자기소개서 팁 ' などと検索して

いろいろ探してみてください

 

ほぼ韓国の方が発信しているものなので

読んだり聞いたりはちょっと大変ですが

 

これも韓国語の勉強!と思うと

韓国就活でのすべてのプロセスが

自分のプラスになることだと思います

 

個人的に参考になった動画をいくつか

貼り付けておくのでご参考ください♪

 


[자소서 영상] 자기소개서 성장과정 Best & Worst -by.사람인

 

 


자소서 쓰는법. 자기소개서 작성법. 1500대1을 뚫은, 다수 대기업 합격자의 노하우 공개!

 


[면쌤7분특강] 자기소개서 잘쓰는법, 자기소개서 팁, 취업 자소서 팁, 취업 자소서 노하우 대공개!

 


[5분취업]자기소개서 성장과정 작성 Tip! 피해줘야 할 부분, 적어줘야 할 부분!

 

ではまた!

 

✳︎twitter

misa@韓国で就活中🇰🇷✨ (@misarin85772299) | Twitter

✳︎Instagram

@rinrinrinmisarin • Instagram photos and videos

 

 

 

 

楽天マガジン

出前、宅配は楽天デリバリーから!