【韓国就活】内定報告&ビザ申請に向けて動き出しました

 

안녕하세요 ^^

 

久しぶりの更新です

なんだかいろいろ 정신이 없어서...

あっという間に9月も終わりそうですね…

 

今日は近況報告です

先日ついにっ!!ついにーっっ!!

内定をいただきました!!!

 

ビザが出るまではまだ確実ではないので

喜びよりも不安の方が大きいのは事実ではあります…

 

でもビザの手続きする段階まで来たのが

はじめてなので、一歩前進しただけでも

喜ばしいことですよね!←言い聞かせてる感w

 

いま準備している書類が

下記書類にアポスティーユを取得したものです

 

✳︎大学の卒業証明書

✳︎前職の在職証明書 2社分

 

アポスティーユとは

日本の官公署、自治体等が発行する

公文書に対する外務省の証明のことです

 

それで外務省のホームページ見ながら

書類の準備をしてたんですが

申請書の書き方がいまいち分からなくて

電話で問い合わせをしたんです

 

そしたら 新事実が発覚しました!

 

私は公立大学を卒業してるんですが

その大学が法人化してると

アポスティーユがもらえないんだそうです

それから、民間企業の在職証明書もです

 

たぶんちょっと調べれば分かったんだと思いますが

完全にスルーしてました…( ̄▽ ̄;)

 

これらの書類にアポスティーユをもらうには

まず、公証役場で公証人の証明をもらった後

法務局長の証明をもらってはじめて

アポスティーユがもらえるんだそうです

 

公証役場?公証人?新出単語がいっぱい…

公証役場は山形にもあるからと教えてもらい

山形の公証役場に問い合わせてみました

 

ものすごく丁寧な方が出て

国際電話の長電話…イタイ…(;ω;)

 

さらに東京都内なら外務省に行かなくても

公証役場ですべての手続きができるよ、と

最後の最後に教えてくれました 笑 涙

 

都内の公証役場に問い合わせしたんですが

折返しを求められ、実家の母に対応してもらいました

 

母に質問事項を伝えて聞いてもらったんですが…

アポスティーユだの公証人だの言われても

母もわからないですよね…

 

結局たくさんの疑問を抱えたまま

眠れぬ夜を過ごしてます←いまここです(><)

もう夜が明けそうです…

 

それから、アポスティーユは申請無料ですが

公証人の証明は有料です

 

日本語の書類だと5,500円で

外国語の書類だと11,500円(2015年5月)

かかるみたいです

 

入社するまでにいろいろ予期せぬ出費がありそうです

 

まずはもう少し調べて、いろんな人に聞いてみて

最短最安で準備できるように 笑 頑張ります!

 

 

🌕満月の御利益だったかもw

みなさまにも幸あれ〜

f:id:rinmisa:20190925040459j:image