【韓国就職】リモートワーク

 

안녕하세요~

 

先日、前職で一緒に働いていた上司から

リモートワークになったっていう連絡をもらいました

 

それで在宅勤務じゃなくて

リモートワークって言い方にしてみました 笑

元上司は都内の会社に勤めてます

 

私はかれこれ2月下旬からリモートワークw中でして

それが始まる前から、会社からは

外食やカフェは自粛してください

 

ご飯食べる時

対面で座らないように、会話も控えるように…

と言われてたので

コロナ対策に対する意識が

自然に高まっていった感じがあります

 

でも100%在宅で完結できる仕事ではなくて

会社にある設備があってこそ成り立つ業務なので

会社の近くに住んでる職員は毎日出勤していて

 

特に当初は出勤している職員が

在宅でできない部分をカバーしてくれてたので

負担がかなり大きかったと思います

 

在宅の期間が長引くにつれて

交代で出勤し始めたりなどして

少し体制が変わってきました

 

わたしもやはり自宅PCで仕事するのと

会社でやるのとでは業務効率、スピードが違うので

 

急ぎの案件や

会社の設備でしかできない業務を行う時は

出勤しています

 

出勤する時はマスク着用必須

(マスクは出社すれば1日1枚もらえます)

37.5度以上の熱があると出社できないなどの

ルールがあります

 

建物に入る前にマスクしてるかのチェックと

手の消毒もするようにとの声がけがあります

 

在宅で仕事する時は

社内の連絡ツールで出勤と退勤の報告をします

 

リモートワークのいい点は

通勤時間がない分、自宅で自由に使える時間が増え

自宅にいると少し精神的に安心感がある気がします

 

リモートワークの不便な点は

設備が整っていない(業務を円滑に進めにくい)

生活リズムが乱れがち

韓国語を聞いて話す機会が減る

 

業務連絡でメールのやり取りはたくさんするので

読み書きはいつも通りあるのですが

 

私にとっては会話できないのが残念な点です

職場で話すのとオッパと話すのとでは

やっぱり違うなーと思います

 

なんでだろう?話す内容?

もっと多様な会話力が必要だなって感じます

会社にいると( ̄▽ ̄;)

 

あ、あと日本では営業休止になっている

お店が結構あるみたいですが

 

韓国ではお店やってないとこもありますが

大半は時短で営業してる印象です

 

夜遅くまでやってたお店が

夕方早めに閉店しちゃうとか

 

ソウルって夜も明るくて賑やかなイメージですけど

以前は夜も明るかった道が暗い…です

 

でも最近は外に出てる人も

多くなったように感じます

ついこの間まで誰もいなかったカフェに

結構人が入ってたりとか…

 

世界的にこの事態がはやく収束することを祈りつつ

 

でもこの時期にしかできないことを

前向きに模索するのもありだなーなんても思ってます

 

わたしは読書やドラマ鑑賞、オンライン授業などの

時間が増えました〜

 

新しいこと始めたいなと思って

先日思い切って小さな

(わたしにとってはかなり大きな)

試みをしてみたりもしました〜

 

みなさんはどんな風に過ごしてますか?

以前との生活にどんな変化がありましたか?

 

ではまた♫


f:id:rinmisa:20200421235420j:image

 

 

 

✳︎twitter

とりあえず短いラジオ聴くことにした〜 とりあえず走りながら方法を模索します😂 https://t.co/CeO3lgxQVM

 

✳︎Instagram

https://www.instagram.com/p/B-cQIxrBb2H/

@rinrinrinmisarin’s Instagram profile post: “ 部屋の照明のもと撮る写真難しい… それで本日も変な角度 愛用のノートと 就寝前のお供crema😂 cremaでは#무례한사람에게웃으며대처하는법 読んでます📖 プレゼントでもらったティーテラピーのお茶 よく眠れるお茶らしいです🥰 …”