もどかしくてもどかしくて…

 

f:id:rinmisa:20181124021157j:image

 

안녕하세요?

misarinです

 

最近韓国語の勉強が楽しいです♪( ´▽`)

 

先日恐縮にもtwitter

今まで一番大変だった(ツラかった)

時期はいつですか?

って聞いてくださった方がいて

改めて自分なりに考えてみました

 

でも、大変だったりツラかった時期というのが

思い出せなかったです…

 

苦手だから、難し過ぎるから

やりたくない…っていうのはあったし

実際いま翻訳の勉強をしてるんですけど

それは正直ツライですw

←いきなり矛盾( ̄▽ ̄;)

 

今までの学習は大変というより

ずーーーーーっと もどかしかったです

 

こうなりたいっていう自分と

実際はそうではない自分

 

この差が縮まらないのが

もどかしくてもどかしくて…

 

モチベーションが落ちたのも

やってて意味あるのかな?って思ったのも

このもどかしさが原因だったと思います

 

それで、一度半年ぐらい

勉強をやめたことがあったんですけど

 

わたしが韓国語の勉強やめても

誰も困らないんですよね

当たり前なんですけど

 

わたしはわたしのために韓国語を

学んでるんだって思って

韓国語を勉強してるわたしと

勉強してないわたし

どっちがいいかなぁって思ったら

勉強してるわたしが良かったです

 

そのあとも

もどかしさは変わらずあるんですけど

最近、以前とは心持ちが変わった

出来事が2つありました

 

1つは前田先生のニュース4BDの

レッスンを受講したとき

 

もう1つはとんそく子さんの

hana勉強会に参加したときです

 

ニュース4BDは今年の4月から

3カ月間受講しました

 

授業ではニュースのパダスギしたり

新聞の翻訳を発表したりするんですが

その中で前田先生もわからないことが

あって、調べておきますっていうことが

結構あったんですね

 

わたしは  先生=なんでも知ってる人

って勝手に思っていて

この出来事が本当に驚きでした

前田先生ほどの方にも知らないことがあるんだ

学びには終わりがないんだなって思いました

 

それから今年の9月

とんそく子さんにお会いした際に

ニュースを使った勉強は

モチベーションが上がらない

という話をしたんですけど

 

とんそく子さんは

自分のレベルを上げるために

ニュースはやっぱり必要だから

日本のニュースと韓国のニュースを

毎日習慣的に聴いてるということでした

 

でも、それがほんとにほんとに嫌で

モチベーションが下がっちゃうんだったら

やめた方がいいっておっしゃったんです

 

この言葉、とってもシンプルですけど

わたしにとっては斬新でした

 

中高級になったら

ニュースで勉強しなきゃいけない

⇒⇒⇒しないという選択肢はない

って思ってたからです

 

イヤならやめていい

そう思ったら気が楽になりました

やらなくていいという

選択肢を与えられたら

逆に前向きになれたんです

 

わたしはずっと、最初に出会った

すごい先生方の背中を追いかけて

勉強してきたんですけど、それが

かえって自分を苦しめてたなって思います

 

いまは わたしはわたし

って思えるようになって

気持ちが楽だし、勉強が楽しいです♪

 

また書きます(*´꒳`*)♡

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/BqhnguAFXzm/

今日はhanaの韓国語学習者応援フェアに行って来ました!2015年5月に仙台のフェアに行った時の自分のコメントを発見👀山形にもようやく来てくださって感無量でした😭✨ そして!!今日初雪が降りました❄️✨いよいよ冬が始まりますね。みなさま風邪に気をつけてお過ごしください⭐️✨ #韓国語学習者応援フェア #とんそく子さんありがとう #韓国語学習ジャーナルhana #韓国語勉強中の人と繋がりたい #社会人の勉強垢 #大人の勉強垢 #공스타그램 #공부스타그램

 

twitter