【韓国就活】KOREC日本人向けキャリアトークに参加してきました!

 

f:id:rinmisa:20190708212023j:image

 

アンニョンハセヨー

 

先日、以前からtwitterの方で

フォローさせていただいていた

 

もえさん(び・よんせ 韓国女性起業家🇰🇷 (@mooooooeusa) | Twitter)が運営されている

KOREC主催のキャリアトークに参加してきました

 

KORECでは主に

韓国人の日本就職支援事業をされているようなのですが

 

最近、韓国就職を希望する日本人も増えているため

この会を企画してくださったそうです

 

待ってましたぁー!!!って感じでw

ほんとにありがたかったです(´;ω;`)

 

もえさんのこともYouTubeでは拝見していたものの

いつか直接お会いしてみたいなーと思ってました

本物も元気で前向きなパワーが溢れる素敵な方でした💛

 

f:id:rinmisa:20190708212104j:image

 

では、自分の備忘録のためにも

ちょっとだけレポしたいと思います!

 

キャリアトーク

前半 韓国就職についてもえさんより

後半 某大手韓国企業に日本人初で入社したYさんが

体験談を交えてお話してくださいました

 

参加者は15名ほどで大半が留学生

社会人の方は私を含め2名でした

 

韓国就活の方法として紹介されていたのが

リクルートサイト活用

②外国人向けフォーラム

③大学のキャリアポータル

④人脈利用

 

その他にも韓国系ブログを見ていたら

そこにたまたま求人募集してる企業の情報があって

応募して採用に至ったなど

 

ほんと、どこにきっかけがあるか分からないので

あらゆる方法で情報収集するのは大事だなと思いました

 

今回わたしも、もえさんがお知り合いの会社で

日本人を募集してるという情報を共有してくださり

応募させていただきました!

 

面接に進めるかはわかりませんが

1つ新しい機会を得られたので嬉しかったです

 

後半は実際に韓国企業で働かれていたYさんのお話

まずやはり印象的だったのは

韓国企業に日本人枠で入る需要はあまりないということ

 

なぜなら、韓国語ができる日本人よりも

日本語ができる韓国人の方が多いから

 

これは以前、日韓交流会に参加した際

わたしも実感したことなのでやはり…でした

 

日本人枠がないとすると

韓国人と勝負するには語学力以外の部分でのスペック

Yさんは入社当初そんなに韓国語話せなかったとのこと

 

そして、自分がやりたいことやれること

将来的にそのマーケットがあるか? の3つが揃って

はじめて就職に繋がるというお話も興味深かったです

 

特に新卒の方々において大事なのはパッション

人と違うプロセスを踏んだり

その会社をどれだけ知ろうとしているかという姿勢

 

Yさんに直接いろいろアドバイスいただいたりして

とても有意義な時間を過ごせました

 


[일본취업] KOREC 일본취업 카페OPEN!@신촌 韓国ソウルになんと日本就職カフェをOPENしました!

 

 

 

 

 

 

✳︎twitter

misa@韓国で就活中🇰🇷✨ (@misarin85772299) | Twitter

✳︎Instagram

@rinrinrinmisarin • Instagram photos and videos

 

 

 

 

楽天マガジン

出前、宅配は楽天デリバリーから!