【韓国語学習】 TOPIK試験対策の前に

 

안녕하세요?

 

先日TOPIK(韓国語能力試験)の結果発表があり

多くの方の高得点合格や高級合格のツイート

インスタの投稿を見て、わたしも頑張らなきゃ!と

思ったところです

 

そんな中、恐縮にもTOPIK試験対策どのように

しましたか?という問合せをいただいたりして

 

わたしの試験対策がどなたかの参考になればと思い

ブログにまとめてみることにしました!

 

その前にメンタル面?のこと書いてたら

長くなったので( ̄▽ ̄;)

具体的な内容は次回から書きます!

 

わたしは韓国語学習を始めて以来

韓国語関連の仕事をしたい一心で

TOPIK6級を目標に勉強してきましたが

 

TOPIKの受験申請した後はいつも

自分を追い込み過ぎて逆にやる気なくしたり

ゴールの見えない道を進んでいる気分でした

 

でもTOPIK6級取得したあと思ったのは

学習効率や試験結果には精神的なものが

少なからず影響するということ

 

TOPIK5級で足踏みしてたとき

韓国の語学学校で8日間勉強したんですが

その8日間はわたしにとって屈辱的でした 笑

 

内容が難しかったのではなくて

レベルテスト(特に会話)で思ったより

下のクラスになってしまって

物足りない8日間を過ごしました( ;  ; )

 

日本に帰国した後このままじゃいけないって思って

次のTOPIK6級合格以外ムリ!っていう目標立てました

 

逃げ道を作らないことで自分を追い込んだんですが

これが結果的に効果がありました

 

でも試験当日は自信がなくて

目標達成できなかったらどうしよう

達成できない自分にガッカリしそう。。。

 

って思いました

でもなんとかギリギリ合格することができました!

 

最後まで気持ちを強く持って勉強したことが

良い結果に繋がったと思います

 

試験受ける前は、はじめてだから とか

今の自分の実力では難しいんじゃないかな?とか

不安要素を見つけては

どよーーんってなると思うんですけど

 

まずはこの3カ月だけでも悔いのないように

やってみようって気持ちを前向きに持つことで

結果も大きく変わってくると思います

 

精神衛生上はあまりよろしくないかな?(^_^;)

とは思いますが、語学学習ってある程度

負荷をかける時期も大事なのかなって思います

 

勉強は楽しくやるのが一番♪ ではありますが

必ずしもそうできない時もあるのかなー

というのがわたしの考えです

 

勉強はこうあるべき こうでなければならない

みたいな考えに縛られると

感じなくていいストレスを感じてしまうように思います

 

(って言いながら、今もよくストレスを

感じてしまったりするんですけど 苦笑)

 

TOPIKも必ず受けなきゃいけないものではないし

韓国語を好きで勉強していても

すべての過程が楽しいとは限らないかもしれません

 

わたしも 何のために勉強してるんだろう?

自分で自分を追い込んで勉強する意味あるのかな?

 

って思ってしまった時期があって

勉強半年ぐらいやめたことがあります

でもやっぱり勉強したくなってまた始めました!

 

韓国語勉強するのが好きだし

韓国語勉強してる時の自分の方が好きだなって

単純にそう思いました 笑

 

いま韓国にいるのも

韓国が好きというのももちろんあるけど

 

韓国生活や韓国語学習を通して

わたし自身が成し遂げるひとつひとつのことが

わたしに自信を持たせてくれるから?というのも

大きな理由の1つな気がします

 

では次回から具体的な勉強方法を

紹介していきたい思います!