【韓国就活】こうすれば良かったと思うこと

 

안녕하세요 ^^


なかなか生活リズムが整わない日々…

眠れない夜の定番 ブログ更新しますw

 

今日のテーマは

韓国就活&韓国生活するにあたって

こうしとけばもっと良かったかな?というお話です

 

まずは

1.6カ月以上の留学ビザ取ってこれば良かった

 

わたしはワーホリビザ、就活ビザ、インターンなど

あらゆる選択肢が対象外(;ω;)だったので

観光ビザ(ノービザ)で渡韓したのですが

 

銀行口座が作れない

身分証がパスポート以外ない

 

結局旅行に来てるのと一緒なので

不便な上に正式にここにいてもいい人間じゃない

っていう疎外感みたいのが常にありました

 

銀行口座作れないって言われたときは

泣きそうだったし笑

 

お店の会員カード作るのに

外国人登録証がないとだめとか…

 

90日に1回出国しなきゃいけないのも

内心悲しかったです( ;  ; )

アルバイトもできないですしね

 

ということで、ビザなしで外国に滞在すると

とにかくナイナイだらけです( ̄▽ ̄;)

 

ビザあったらもう少し生活しやすかったのかな

留学で来ると6カ月は働けないので

結局ノービザを選んでしまったわけなのですが…

 

 

2.語学堂や語学学校に通えば良かった

 

これ来る前から知ってたんですけど(⌒-⌒; )

韓国住んだら韓国語能力が上がる→❌

 

住んだだけじゃ韓国語能力上がりません

彼氏や旦那さんが韓国人だから

韓国語能力が上がるわけでもないと思います…

 

結局は本人がどのくらい頑張ったかによると思います…

 

韓国住んでても、自分から機会を作らなければ

そんなに韓国語話す機会ないんですよね

 

わたし実際、韓国に4年住んでて

韓国語話せない方にお会いしたことあって

その方英語もできなかったんですけど

全然不便じゃないっておっしゃってて

 

本人が必要性感じなければその国にいても

語学力って伸びないんだなぁと…悲しい現実…

 

もちろん学校通いさえすれば

安心ということではないですが…

 

韓国語に触れる時間を定期的に持って

韓国語で話す時間をできるだけ長く確保することが

ほんと大事だと思います

 

 

3.もっと頑張って貯金して来れば良かった

 

お金あればあるだけ安心だと思います( ̄▽ ̄;)

 

わたしは家賃のみで光熱費かかってなかったことや

化粧品や服などあまり買わず

カフェはめちゃくちゃ行きましたがw

家賃含め月10万弱ぐらいかかったかと思います

 

日本でもいろいろ固定費がかかってて

携帯の契約が1年未満だったので解約せずに

来たため、携帯料金毎月払ってます

 

国民年金は納付猶予が適用されたんですが

健康保険料、生命保険料、住民税などの支払いもあり

 

住民税は仕方ないにしても健康保険料は

もったいなかったなって思ってます

いろいろリスクありますね…

 

わたしのようにいきなりノービザで就活する方

いないと思いますが( ̄▽ ̄;)

部分的に何か参考になれば幸いです

 

ではまた♪

 

f:id:rinmisa:20191017033532j:image