【韓国就活】あきらめるタイミング

 

안녕하세요 ^^

今日のタイトルは就活はじめて2カ月目ぐらいから

ずーっと考えてたことです

 

就労ビザも無事承認され入社日も決まったので

そろそろカミングアウトしてもいいかなとw

書いてみたいと思います!

 

ちょっと長いです…

 

韓国就活を始めた当初

まずは3カ月やってみる!って気持ちで来たので

2カ月目から不安になり出しました

 

このまま就職できなかったらどうしよう

何も成果出せなかったら親に合わせる顔がない

…など( ̄▽ ̄;)

 

3カ月過ぎたときにはもういよいよ

このまま帰ろうかもう少し残って頑張ろうか

本気で考えました

 

いつまで頑張ろうか?

残って頑張って意味があるんだろうか?

 

そのときいろいろあったんですけど

大きく3つの出来事が背中を押してくれました

 

1つ目は何気なく呟いたわたしのツイートに

 

今が踏ん張りどきです!

歯を食いしばって頑張ってください!

 

って言ってくださった方がいて

そんな感じに呟いたつもりはなかったんですが

 

えっ?なんでわたしの気持ち分かったの?

ってぐらい的をえていてすごくパワーをもらいました

 

3カ月ってあまりにも短かったな

これからが踏ん張りどきだなって思いました

 

2つ目はこちらに来て知り合った友人との会話

 

わたしはこっちに来てあるご縁に恵まれたんですが

友人がその話を聞いたときに

あぁここに来るべきだったんだなって思った

って言ってくれたんです

 

鳥肌立ちました笑

 

ほんと!?そう思っていいの!?

もしかして来るべくして来たのかな?ww

だといいなって思いました(〃ω〃)

 

3つ目は日本に一時帰国したとき

オッパと一緒に1泊2日の旅行したんですけど

 

そのときオッパが宿泊費を全部出してくれて

旅行中もほとんどわたしに

お金を使わせないように配慮してくれました

 

オッパに気を使わせてしまったことが

申し訳なくて…情けなくて…

でもものすごく有り難くて

 

それまではいろんな不安要素を挙げては

前に進むか迷ってたんですけど

このままじゃだめだって思いました

 

そして4カ月目がスタートしました

 

わたしの目標は韓国企業への就職でした

 

それまでいろんな業界に面接を受けに行って

わたしさえ良ければ来てくださいって

言ってくださったところもあったんですけど

 

贅沢なんですけど…

もっと自分が興味を持てる仕事をしたいなって思って

 

それでたまたまジョブコリアに載ってた

紹介会社が出してる求人に応募してみたんです

 

そしたら紹介会社の担当の方から電話がかかってきて

正式に応募することになりました

 

一次の書類選考と二次の面接をパスし

三次選考は課題が出たのですが

それを完成させるのに丸3日かかりました

 

一次の応募書類の中に三次の課題に

類似したものを提出していたので

一次が大丈夫なら三次もいけるのでは?

って少し期待して待っていました

 

が、不合格

 

ものすごくショックでした

時間がかかったというのもあるし

少し期待してたのもあるし

 

以前同職種の選考を受けた会社でも

素養があるって褒めていただいたことがあって

少し自信を持っていたところがあったんですが

 

ここに来て完全に自信をなくしました

 

不合格のメールが来る直前に

今回内定いただいた会社からスカウトメールが来ました

 

内定いただいた会社の仕事も

わたしの興味がある分野だったんですが

メール来たときは何かの間違いかな?

ぐらいに思ってました

 

応募したあとしばらく連絡なかったので

あぁやっぱり勘違いだったんだな…って思いました

 

そんな中いただいた面接通知

完全に自信をなくしたわたし(⌒-⌒; )は

どんな気持ちで面接に行ったらいいかわかりませんでした

 

この少し前から行き出した交流会で面接前日

明日面接なんです…という話をしたところ

 

있는 그대로를 보여 주면 돼요

ありのままを見せればいいんだよ

 

っていうアドバイスをいただきました

 

日本人は謙遜する方が多いけど

わたしはこうです!合わなかったら他探します!

ぐらいの勢いでいいんだよ!って言われて

 

そ…そうか…なるほど!

 

ただ、この言葉を心に刻んで帰宅したものの

その日はやっぱり眠れなくて寝不足のまま面接当日…

 

会社に向かう電車の中で

全然悲しくないのに涙が出てきて…(;ω;)

 

寝てないからだったのか…

このままだと面接中に泣いてしまうかも!?

ヤバイ!!って思い…

 

友人にどうしようってメールしました そしたら

 

今のうちに泣こう!

 

って返ってきました さすがすぎるww

いつも的確なアドバイスをくれる

頼りにしている友人なんです

 

でもそのとき地下鉄のホームにいて

もちろん泣ける状況ではなかったですが

 

ここは韓国!周りに知ってる人いないし

面接で泣いたら完全にアウトだ!と思い

ハンカチで顔を覆ってホームで泣きました

 

大の大人が外で泣くなんて…ですが…

緊急辞退…

自然に涙が出てくるのを止められなくて(ーー;)

 

なんとか友人のお陰ですっきりでき

面接にも落ち着いて臨むことができました

 

있는 그대로를 보여 주면 돼요

の言葉通り、変に繕ったりせず話せたし

落ちてもまた他受ければいいって気持ちで行ったので

面接後はほんと爽快でした

 

結果待ってる間は再び不安になりましたけど(⌒-⌒; )

 

今回運良く望んでいた形で

内定いただけたので良かったですが

 

いつまで頑張るか?どこまで条件緩和するか?

によって結果は変わってきたかな?って思います

 

でも、ワーホリという選択肢がない中でも

韓国企業→日系企業っていう選択の余地があったのは

救いだったなって思います

 

日系企業への就職も視野に入れてはいたんですが

韓国企業へっていうこだわりが捨てきれず

就活が長引いてしまったところもあるかもしれません

 

また、うまくいかない度に逃げ腰になってたわたしに

頑張って!応援してる!って声をかけてくださった

みなさんのパワーもとても大きかったです

 

最初は渡韓を快く思ってなかった両親も

父 2人ともまだ元気だから心配するな

母 自分で決めたんだからもう少し頑張ってみなさい

って言ってくれたのも有り難かったです

 

未成年ではないしもうかなり大きい大人wなので

両親の意見を必ず聞かなければいけない訳では

なかったかもしれませんが

 

それでも時間をかけて受け入れてくれた

両親にはほんとに感謝です

 

もし今回、仮に就職できなかったとしても

当初の目標通りに行かなかったとしても

韓国に来てほんと良かったです

それは確実に言えます!!!

 

何歳になってもいろんな選択肢があって

可能性はあるんだなって感じてます

 

長くなっちゃいましたが

ここまで読んでくださりありがとうございました!


f:id:rinmisa:20191013040106j:image