【韓国生活】会社の話をちょっと…w

 

안녕하세요!

久しぶりのブログ投稿です

 

みなさま不安で憂鬱な日々を

お過ごしのことと思います…

一刻も早い事態の収束を願うばかりです…(>_<)

 

わたしは先々週から在宅勤務中で

来週も引き続き在宅勤務となりました

 

在宅だと不便に感じる部分と

精神的に少し楽に感じる部分もあり(⌒-⌒; )…です

 

今日はちょっと職場のことをお話したいと思います

 

✳︎韓国企業で働いてみて

私が韓国で就職したかった理由の一つは

韓国企業で韓国人の方たちと一緒に働きながら

韓国の文化や慣習などを肌で感じてみたいということ

 

実際、韓国企業に就職しましたが

韓国企業といっても業種や規模、年数

職員の年齢層などによっても

企業文化が違ってくると思います

当然のことかもしれませんが…

 

わたしは他の韓国企業で働いたことがないので

比較対象がありませんが、職場のことを

韓国人の先生に話したら、一般的な韓国の会社とは

少し違うようですね、と言われましたw

 

同僚の外国人も、ここは一般的な韓国企業とは

違うよって話してたので、そうなんだと思います

 

韓国は上下関係が厳しい会社が多く

上下関係がほぼないうちの会社は

とても働きやすいと話している方もいました

 

逆にそういった会社だからこそ

留学経験や韓国での就業経験のないわたしを

採用してくださったのかなと思います

 

✳︎昼食を一緒に食べる文化

あと面白いなって思ったのは

お昼ご飯をみんなで食べる文化は

みなさんもご存知だと思いますが

 

お昼ご飯を1人で食べることを許さない?

1人で食べさせちゃだめみたいな雰囲気があります

 

いつも一緒にご飯食べてる人が

いなかったりして1人でいると

 

왜 혼자 가세요? 같이 가요 ~
(なんで1人で行くんですか?一緒に行きましょう)

って声をかけてくれます

 

そういう時、あぁ、わたしいま

韓国にいるんだって実感しますw

 

これは一概には言えないかもしれませんが

1人で食べてるといじめにあってるって

思われるらしいです…

 

どうかしたのかな?

なんか悩みでもあるのかな?って思うって

話してる方もいましたw

 

その話をヨーロッパ圏の同僚と話した時に

なんで1人で食べちゃいけないのか?

なんで1人でいるの?って言われるのか

最初は窮屈だったと話してて

それもすごく分かるなって思いました

 

でもそれが仕事にも繋がって

普段から仲良くしていると

仕事でも快く助けてくれたりするって話してて

 

日本でもそういうとこあるかもしれないですけど

韓国はもっと顕著なのかなーなんて思いました

 

✳︎外国人が韓国で働く理由

それからまた他の国の同僚

(いろんな国の方がいますw)

の話で興味深かったのが

 

韓国は自国にいるよりも

安全だし街がきれいだし収入もいい、という話

その話わたしにとっては結構衝撃的でした

 

日本も安全だし街がきれいだし収入もいい…

ですよね?

なのでそういう概念がわたしにはなかったです

 

以前twitterでアップした音声で

韓国で働いてる方に、日本で長く仕事してきたのに

なんで韓国で働きたいんですか?

って聞かれたという話をしたんですが

 

収入面やビザの問題などを考えると

日本で働く方が楽?と思う部分もあります( ̄▽ ̄;)

 

でもそうじゃない国の方もいるんですよね…

 

そういう方の話を間近で聞いて衝撃を受け

私が韓国で働くっていうことは

すごく大きなことだなって思いました

 

生活のためというよりは自分のため

それを再確認させられた感じがして

ちょっとショックでした( ̄▽ ̄;)

 

でも改めて自分が韓国に来た理由について

考えるきっかけにもなりました

 

f:id:rinmisa:20200307181728j:image

 

こんな感じでわたしの会社員生活は

韓国人、外国人、韓国人だけど海外生活が長い人

たちに囲まれています

 

それだけ聞いてもちょっと特殊?な環境

と思われるかもしれませんね

 

ブログ、また気が向いたら書きます♡

 

✳︎twitter

会社勤めしてよかったことの一つ 敬語が自然に使えるようになったこと 今まではどの程度まで敬語にすればいいか感覚がわからなかった🙄 特に、드리다 〜(して)差し上げる、は日常会話だと〜주다 (して)あげる、で表現するから、意外と自然に出てこない表現の一つな気がします😇

 

✳︎Instagram

https://www.instagram.com/p/B9Mflj0hHAe/

連投すみません💦せっかく書いた文章全部消してしまいました😭2月の振り返りポストです📚✨オレンジのスヌーピーを読み切る予定でしたが思ったよりスラスラ読めなくて😓黄色のチャーリーブラウンを読みましたスヌーピーシリーズ登場人物ごとに出ていて全員クリアしたいと思います1番下の한국어 대회밥77前から気になってて韓国の文化や習慣など理解できたらいいなと思って買いました📚✨ついに電子書籍リーダーも購入して軽くて可愛くていい感じなのでめちゃくちゃ活用したいと思ってます写り気が激しいようなので😂😭何冊か同時読みの方が自分には合ってるのかな?試行錯誤したいと思います通勤電車の中で読書する予定だったのに違うことしたり寝たり😭ぼーっとしたり…計画より全然読めてません😢😓日本の書籍は精霊の守り人読んでましたが読了できず…3月はもっと習慣化できるように!!!#크레마사운드업 #전자책리더기 #전자책단밀기 #왜스누피는마냥즐거울까 #찰리브라운걱정이없으면걱정이없겠네 #알듯말듯마음을읽는한국어대화법77 #みんなで韓国語読書