【韓国語学習】 勉強会のすすめ

 

안녕하세요!

今日のテーマは

地方に住む方々の勉強についてです

 

先日フリートーキング会に参加させていただき

とても刺激を受けました

 

私も日本にいた時、こんな新鮮な気持ちで

勉強してたなーみたいなw

ほんととてもとても楽しい時間でした

 

オンラインで参加したこちらの勉強会

オンラインということで地方の方も多く

 

地方出身の私としては

地方の方にぜひ頑張っていただきたい!

みたいな暑苦しい気持ちが芽生えてしまいましたww

 

わたしが韓国語を学びはじめたのが

新潟に住んでいた時だったんですが

新潟も地方ではありますが

 

その後地元の山形に戻った私は

新潟がいかに韓国語を学ぶのに

環境が整っていたかを感じました

 

というのは、新潟市内で

韓国語教室に通いたいと思った時

ある程度の選択肢があったんです

 

山形は一択?ぐらいでしたね( ;  ; )

 

まぁ、じゃあ独学でもいっかって思って

勉強していたんですけど…

 

寂しい…笑

 

1人で勉強するのって寂しくないですか?( ̄▽ ̄;)

 

同じ趣味の友だちも欲しいなって

思っていたわたしは

韓国語勉強会をネットで検索しました

 

そこで見つけたのがお隣仙台の勉強会

早速行くことにしました

 

仙台の勉強会に行くと

その日は主催者の2人と参加者はわたし1人

 

お2人はわたしに

まずは始めてみたらいいんじゃない?

山形にも参加したい人きっといるよ!

と背中を押してくれたんです

 

単純な私は…

まぁそれでもかなり勇気を振り絞って…

山形で勉強会を始めてみることにしました

 

第1回目は1人

2回目は韓国人の方が来てくれて

(タメで今も仲良くしてますw)

 

最初は2人だけの日も多かったんですが

その後口コミでどんどんメンバーが増えていきました

 

もちろん

勉強会まで作る必要はないんですけど(⌒-⌒; )

でもそうやって一歩踏み出したことで

自分の世界がわぁーって広がって知り合いも増え

 

一緒に韓国旅行行く仲間ができたり

今でも一緒に勉強する仲間がいるのは

この時一歩踏み出したおかげです

 

1人では続けるのが難しくても

誰かと一緒なら続けることができたりします

 

もし地方で一人で学習してる方がいたら

きっと近くに仲間がいるはずですから

 

小さなアクションでもいいので

何か始めてみることをオススメしたいです

 

最初は小さな行動であっても

その後の展開は思いのほか

わぁーって大きく広がったりすると思います

 

以上、ちょっとしたお節介ブログでした〜

 

具体的にどんな勉強会やったとか

今度気が向いたらw書いてみます〜

 

f:id:rinmisa:20200327192641j:image

 

 

 

✳︎twitter

先月から読んでるこちらの2冊読了 今月本5冊読めた⤴︎嬉しい👏✨ スヌーピーは心理学の本で少し難しかったですがスヌーピーの他の本もいろいろ読んでみたいと思います🥳精霊の守り人波に乗るまで時間かかりましたがめっちゃ面白かった⤴︎シリ… https://t.co/IEff2NLx4K

 

✳︎Instagram

https://www.instagram.com/p/B-M5lHLBkhD/

また久々のpostここのトッポッキ美味しくてオッパと何回かリピートしてますいつもこういう系のお店に行くとトッポッキ、スンデ、たまに+おでんみたいな組み合わせなんだけどこの日は #날치알 丼?食べましたわたしこれ #プッチンこっこ って呼んでるんですけどプッチンこっこへの愛再燃💓😂日本とは味付けが違ったんですが次回日本帰った時食べたい物リストに入れとこうと思います🤤😋ここいつも店名見忘れちゃうんですよね…상수 にあるお店です#떡볶이맛집 #순대 #오묵 #やっぱり魚卵全般好きらしいw