【韓国語学習】LINEおしゃべりclub

 

안녕하세요!

 

こういう時期だからこそなんかしなきゃ

という気持ちになっている人は

私だけではないはず…

 

続けて情報発信していきたいという気持ちと

何を発信していこうかな?という迷いの中でw

 

今日はわたしが取り組んでいる

勉強会(스터디/スタディー)の話をしたいと思います

 

タイトルの通り

LINEおしゃべりclubという名前でやっている

勉強会なのですが

 

わたしは地元の山形にいた時に

一緒に勉強していた仲間が何名かいたんですが

 

そのメンバーに会話力アップのために

LINEで勉強会始めませんか?と声をかけたのが

始まりでした

 

LINE(文字でのやり取り)が果たして

会話に繋がるかは半信半疑でしたが

まずは何かやってみることが大事かなと思って…

 

やりたいです!と手を挙げてくれたのが

そのとき3人だったかな?

 

それまで勉強会しながら

フリートークとかやってみたりした時に

4人ぐらいがちょうどいいなって思っていたわたしは

なかなかいい感じの人数が集まったなー

なんて思ってました

 

プラス1名ネイティブの子を加えて

5名での勉強会が始まりました

3〜4年前くらいの話です

 

やり方としては毎週決まった時間に

1時間ぐらいLINEでチャットのように

やり取りをするというもの

 

LINEだと場所を選ばずできるし

ご飯食べながらとかもできるので(⌒-⌒; )

思い返せばそれが長く続いた

秘訣だったかもなーなんて思います

 

たまにSkypeで実際話したりとかもしましたけど

やっぱり時間を合わせて話すのって

なかなか難しいなって感じました

 

で、この勉強会のやり方に

不満はなかったんですけど

せっかくこんなに長く続けてるし

 

メンバーのレベルもTOPIKで言えば

みんな高級だし…もっと生産的な勉強会ができたら

いいんじゃないかなーなんてふと思いました

 

ある方に話してみたところ

音声を共有するのはどう?とアドバイスいただき

早速取り入れてみることにしました

 

1分前後の音声と

可能ならスクリプトを共有して

それについてLINEで話したり

もっといい表現について指摘しあったりというもの

 

わたしが言うのもなんですが

みなさんレベルが高くてww

指摘し合うのがちょっと難しいくらいなんですけど…

 

ネイティブの子が時間ある時に

見てくれたりして、かなり助かっています

 

もちろん、こうしたら?って

指摘してもらえるに越したことはないけど

 

やっぱりある程度自分で文章を組み立てて話せる

レベルなら、自ら研究して改善していくことも

大切なのかなーなんて気づきもありました

 

そんな気づきがあったり

いつもよりアンテナを張り巡らせるようになるのも

みんなで一緒に取り組む

勉強会のメリットじゃないかなって思います

 

日本に住んでる時は

ほんとに韓国語を話す機会がなかったんですけど

 

韓国にいても自分から積極的に話したり

上達するように努力を続けないと

全然伸びないってことを感じます

 

少しずつですが

一緒に勉強する仲間と

楽しく上達していけたらいいなーと思っています

 

おすすめ勉強会ということで

シェアしてみましたー

 

ではまた〜

おやすみなさい😴⭐💤

 

f:id:rinmisa:20200414001857j:image

 

 

 

✳︎twitter

私が韓国語を勉強するきっかけになったのはウギョル(우리 결혼했어요)という番組のヨンソ夫婦編。 当時趣味もなくプライベートでは新しい環境に慣れず何かに夢中になりたいなって時期だったかなと… そんなスタートから韓国に住むまでに到るとは…人生ってどこでどうなるかわからないですね😙

 

✳︎Instagram

https://www.instagram.com/p/B-cQIxrBb2H/

@rinrinrinmisarin’s Instagram profile post: “ 部屋の照明のもと撮る写真難しい… それで本日も変な角度 愛用のノートと 就寝前のお供crema😂 cremaでは#무례한사람에게웃으며대처하는법 読んでます📖 プレゼントでもらったティーテラピーのお茶 よく眠れるお茶らしいです🥰 …”