【韓国就活】1番大事なこととは!?

 

f:id:rinmisa:20200503234311j:image

 

안녕하세요!

みなさま連休いかがお過ごしですか?

 

わたしはオンラインで結構

たくさんの人に会ってる気がしますw

 

直接会えない状況でも

いろんな方と話をするのって

ほんとに刺激になるし楽しいです♫

 

さて、今日のテーマはずばり!

 

韓国就活で1番大事なこと

 

もちろんわたしの主観ではありますが

でも結構いい線いってるかなと思います 笑

 

それはですね…

 

行動 です

 

なんだよーって思いましたかね?(⌒-⌒; )

いや、でもこれ本当です

 

この間、いまワーホリで韓国にいる동생と話してて

確信というか再認識したんですけど

前に進めてる人の何が違うかって

 

行動力 に尽きると思います

 

でも行動力って一言で言っても

一体何をどう行動すればいいの?って思いますよね…

 

イメージしやすいところで言うと。。。

 

みなさんは韓国語の勉強を始めるとき

どうしましたか?

 

ちなみにわたしは韓国語教室をネットで探しました

でも見つからなくて、美容室で何気なく

韓国語勉強したいんですよねーって言ったら

美容師さんが情報をくれたことがきっかけ

韓国語サークルに通うことになりました

 

サークルの方に問い合わせして見学させてもらい

その後正式に入会しました

 

でもそのサークルのレベルが中級くらいだったので

その当時のわたしには少し難しすぎました

それを察した(?)サークルメンバーの方が

 

4月から入門クラスが始まるから

行ってみたら?と勧めてくれました

(その時2月下旬)

 

わたしは4月の開講を待って

韓国語教室に申込み

4月から入門クラスに通い始めました

 

入門クラスの担任の先生は専業主婦から

国語学習を始めて、韓国語講師になった方でした

 

その先生と出会い、お話を聞いたことで

わたしは韓国語で仕事をするということを

意識するようになりました

 

どうですか?

みなさんにも似たような経験ありませんか?

重要なところを太字で強調してみました 笑

 

行動→情報を得る→行動→情報を得る→行動

 

この繰り返しなのかなって思います

 

そして要所要所で

想定もしなかった出会いや情報を得る

タイミングが出てきます

 

普段は意識せずに

こういうことしてるんじゃないかな?って思うんです

 

でも韓国就職に向けての第一歩って

とてつもなく大きな一歩を

踏み出さなきゃいけないんじゃないかって

思ってる方も多いんじゃないかなって思います

 

韓国就活を目指しているのであれば

今まではそこまで意識していなかった行動を

少し意識的にするだけでも

かなり変わってくると思います

 

⭐️SNSを始める

⭐️ブログを始める

⭐️韓国語の勉強会に参加してみる

⭐️韓国語業界で有名な人に会ってみる

⭐️気になる企業に応募してみる

 

コロナで直接会えなくても

いまオンラインでいろんな講座があります

ぜひ積極的に参加してみてください

 

もう一つのポイントは

行動したことを発信すること

 

行動と言っても、毎日自宅で何時間も猛勉強

でもそのことは家族しか知らない

 

だと次に繋がる行動とは

少しかけ離れてしまうかなと思います

 

この場合なら、勉強したらSNSにアップする

どういう風に勉強してるかシェアしてみる

などがいいと思います

 

新しい行動をしたら、友だちに言ってみたり

SNSやブログで、もしくは勉強会に参加したら

韓国就活してると話してみる、もオススメです

 

一見韓国と何も繋がりがない人にも話すことも

結構大事だと思います。その人を通じて

有力な情報が得られる可能性も0ではないからです

 

もし志望業界や職種などあれば

具体的であればあるほど情報を得やすいと思います

 

わたしはブログを始めたことで

それを見た会社の方から連絡をいただきました

 

SNSを始めたことで

ビザのことで悩んでいる時に

手を差し伸べてくださった方がいました

 

会った方に就職したいというお話をすると

みんな親身になってどうしたら就職できるか

相談に乗ってくれたり、自分の経験を話してくれたり

知人を紹介してくれたりしました

 

自分がやっていることを

たくさんの人にシェアしたことで

挫けそうになったとき励まされ

もう少し頑張ろうというエネルギーもいただきました

 

求人サイトに登録しなければ

会社やエージェントから

スカウトの連絡が来ることもありません

応募しなければ面接の連絡も来ません

 

ほんの小さな取り組みでいいので

1つずつ行動していけば

その先に想像以上の展開が待っていることがあります

 

韓国のことわざに

시작이 반이다(はじまりは半分だ)

というものがありますが、まさにそれです!

 

どんなに素晴らしい能力を持っていても

行動した人としない人では

ものすごい差が出ると思います

 

ぜひぜひ、ほんの小さな一歩でいいので

何か動いてみてください

 

新しいものが見えてくると思いますよ♫

 

あ、まずはわたしと話してみるという方法も

あります 笑

ちょこちょこtwitterで募集していますので

興味ある方はぜひ応募してみてくださいね(o´∀`)ノ

 

 

✳︎twitter

今日は第1弾の募集で応募くださった方とお話しました〜またお話したいですとおっしゃってくださり、とても嬉しかったです🥰ご本人の許可をいただいて感想をシェアします〜✨ #韓国就活 #韓国就職… https://t.co/42nHA49ZiZ

 

✳︎Instagram

https://www.instagram.com/p/B-cQIxrBb2H/

@rinrinrinmisarin’s Instagram profile post: “ 部屋の照明のもと撮る写真難しい… それで本日も変な角度 愛用のノートと 就寝前のお供crema😂 cremaでは#무례한사람에게웃으며대처하는법 読んでます📖 プレゼントでもらったティーテラピーのお茶 よく眠れるお茶らしいです🥰 …”